女性交流会を開催しました

(下町ユニオンニュース 2023年12月号より)

10月29日、「女性交流会」を錦糸町の洋麺バル「バスタバ」にて開催しました。
7月の下町ユニオンの大会で、女性交流会に取り組む事が方針として確認され、助成金も出ることになっていたのです。

11人の女性たちで、楽しい時間を共有することが出来ました。
下町ユニオンの中で、すみだ、江戸川、江東、ビルメンと、それぞれのユニオンに参加していたのに、なかなか顔を合わせる機会が無かった女性たちが今回つながりを作れた意味は大きいです。
出身国も中国やフィリピンと多様です。

ビルメンに加入されたばかりのSさんは  
「下町ユニオンにはこんなにたくさんの女性がいるのですね」
と喜んでおられました。
初対面のメンバーも、久しぶりの邂逅となったメンバーも大いに語り合い、おいしいパスタランチをデザートのアイスクリームまで楽しみました。

女性だけでの集まりだと「気を遣わずに打ち解けやすい」との感想もありました。
お互いの仕事の話、恋愛や家庭の話、争議支援への感謝、職場で採用前に履歴書を回し読みされて嫌だった話、中華料理のレシピなど様々な話で盛り上がりました。
女性だけのLINEグループも作り、この日のメニューや料理、美肌アプリでの写真や雑談も共有しました。

来年も第二回目の「女性交流会」の開催を予定しています。
初めての方も、リピーターの方も、ご参加をお待ちしております!