4・13韓国サンケン労組支援集会

下町ユニオンニュース 2021年5月号より

 文京区民センターで、「サンケン電気は韓国サンケン労働者の解雇を撤回しろ」4・13集会が行われ約130名が集まりました。

 サンケン電気は埼玉県新座市にある半導体関係の機器製造販売会社です。韓国馬山に韓国サンケンを設立しましたが、労働組合が民主労総に加入して以降弾圧を続け、2020年7月9日、一方的に会社解散、全員解雇をホームページで通告しました。韓国サンケンの仲間は、会社前にテントをはって座り込み、企業閉鎖に反対して闘っています。

 本集会は、韓国とリモートで結び、闘い抜く決意を固めるために開かれました。全労協の渡邊さんが挨拶を行い、尾沢孝司さんが経過報告を行った後、この間の闘いをまとめたビデオが放映されました。その後韓国サンケン労組副支会長で民主労総副委員長のキムウニョンさんが基調報告を行いました。「ムンジェイン政権の労働者無視の政策に抗議し、民主労総110万は7月に労働者大会、11月ゼネストを準備する。解雇禁止、非正規雇用撤廃、50人未満の事業場にも労働法を適用するなどの要求を掲げる。サンケンの闘いはこの一環である。日韓の連帯で勝利しよう」と訴えられました。

4/13サンケン労組支援集会

 まもなくサンケン電気株主総会です。日本でも本社抗議、全国の支社抗議が行われていますが、株主総会に対しても大きな抗議の声を上げていく必要があります。  (N)

サンケン電気に抗議はがき、抗議文を送ろう
【宛先】 サンケン電気株式会社 和田 節 社長 宛
〒352-0003 埼玉県新座市北野3-6-3  ファックス:048-471-6249