こんにちは!ブラジル人分会です。

ブラジル人分会のFさんに、ブラジル会を紹介してもらいました!

日系ブラジル人労働者を集団解雇した金属加工会社S社に抗議。
「差別をやめろ」「使い捨てをやめろ」
争議解決後、日系ブラジル人分会をたち上げた。

ブラジル会は… (Fさんのお話から)

「金属加工会社S社のブラジル人達は特別契約社員として雇われていました。その約100人を船橋工場の閉鎖で全員解雇。
下町ユニオンとの抗議の後で生まれた分会です。

それは約15年前、それから毎月八千代台の公民館で、月1回土曜日にメンバーが集まっています。
そこで勉強会と相談会を下町ユニオンのKさんとUさんで行っております。」

ニシンと芋の煮込み
肉料理

12月の望年会では、Fさんのお連れ合いM子さんの手作りのおいしい料理を味わった。

上はニシンと芋の煮込み、その下は肉料理。

下の写真のフェイジョアダ(豚肉と豆の煮込み)も、ふるまわれた。

フェイジョアダ(豚肉と豆の煮込み)

ラジルの豆知識  (Fさんのお話から)

「元ポルトガルの植民地。南米の7割ぐらいの地で唯一ポルトガル語の国です。ほかはスペイン語。日系人は150万人を軽く超えています。約116年前に移民した者たちです。われらはその移民たちの子孫です。

フェイジョアダはブラジルで最も有名な料理です。フェイジョンは豆の種類で日本の小豆に似ています。この料理はアフリカから奴隷としていった人々が豚から捨てられてる物を使用する形で生まれた料理。それは内臓と尻尾・耳・足を煮込む料理でした。それを地主たちが食文化に加えました。今は美味しい干し肉とか、ソセジやベコンが内臓の代わりに使われています。

飲み物としてソフトドリンクは、一番人気はガラナです。アマゾンのスーパフルツをもとにした飲み物です。アルコル類はピンガ砂糖きびを絞り発酵して蒸留して度数が42~44度で出来上がり。ブラジル人はストレートかライム砂糖氷と混ぜて飲みます(カイピリニャcaipirinha)。アサイも今人気のスーパフルツです。ベリーに似ていますがアマゾンのヤシの実なのです。」