労働組合は会社と対等
会社は、労働組合と団体交渉することを正当な理由なく拒否することは出来ません。また組合員であることを理由に、不利益な行為をすることを法律で禁じられています。
あなたはユニオンに加入することで対等に会社と交渉でき、安心して働くことが可能なのです。
一方的な解雇は出来ません
「売上が落ちたから」「あなたには協調性がないから」等いろいろな理由で突然「クビ」と言われても、絶対に「わかりました」と言わないで下さい。また、賃金の引き下げ、一方的な時間短縮などにも「ハイ」と返事する前に・・・
必ずユニオンに相談の電話をして下さい。解雇・労働条件の切下げも会社との団体交渉で解決していくことが出来ます。
日本国憲法で保障されている権利があります
働く人間の 団結権・団体交渉権・団体行動権が日本国憲法第28条で保障されています。
下町ユニオンは「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」をモットーに、たとえ職場ではひとりでも皆で支え合い、働く環境を良くしています。
職場の状況は変えられます
職場でのイジメやパワハラが増えています。
ユニオンに加入すると、会社との団体交渉ができ、違法な状態を止められます。職場に仲間を作って分会として働く環境を良くしている組合員もいます。労働組合には たくさんの権利があります。専門家が一緒に職場の組合作りを丁寧に手伝います。