江戸川ユニオン 労働相談から

下町ユニオンニュース 2020年6月号より
組合員の皆さん! 
コロナショックの影響で
  困ったことはありませんか?

 区内中小企業に勤める(30代女性:区内在住)の整理解雇の相談で5月14日(木)第1回目の団交を行いましたが、組合側の話を聞こうとしない社長の姿勢が続き、次回整理解雇の4条件について会社側が説明することで、僅か30分で終了。
ここ20年近く団交と言えば公共施設での開催が定番でしたが、コロナの影響か?会社内での団交は久しぶりで懐かしさを感じながらも従業員の手前、威張り腐る態度に日常的なパワハラも窺えました。
 5月15日(金)の労働相談では区内介護施設で勤める組合員(50代男性:区内在住)からコロナ騒動で介護利用者が減り5月のシフトが変更され勤務時間が減らされているとのことで、給与が減らされるのか心配だ!との相談がありました。この施設は月末締め翌月15日支払いのため来月15日に給与明細を確認してから対応することにしました。
 5月23日(土)区内事業所に勤める(40代男性:区外在住)から残業代の未払い相談がありました。就業規則は周知しているものの、賃金規定について一般社員は見られない様になっているとのことで、先ずは早々に労基署へ同行し賃金規定の確認、残業未払いの請求をする予定です。
 今後も厳しい状況の中、仕事への不安、お悩みの際には、月曜から金曜までの10時~17時(地区労センター)、金曜日の18時~20時(ユニオン)03・3653・2211までご連絡を下さい。
悩みは万病のもと、是非、ご連絡を!