外国人労働者向け労災保険給付パンフレット

厚生労働省が外国人労働者向けの労災補償制度のガイドブックを改定し
ホームページからPDFでダウンロードできるようにアップしました。

外国人労働者向け労災保険給付パンフレット

日本語原文のパンレットの内容で、
英語、韓国語、中国語、ポルトガル語、
インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ペルシャ語、スペイン語の9か国語版です。
残念ながらタガログ語のパンフレットが今年度はまだ含まれていません。
今後も継続して要請していかなければなりません。
第1版、第2版に分かれており、申請手続きと認定調査の流れ、
療養補償、休業補償、障害(後遺症)補償、遺族補償、介護補償、
アフターケアなどの内容、治療半ばなどで帰国した場合などの注意点などを解説しています。
外国人労働者から労災についての相談を受けた際に、その方に有用な言語のパンフレットを使い、
わかりやすく説明するための一つのツールとして活用していければと思います。
でも、日本人労働者でもこの制度を解説を読んだとして理解するのが困難なのは変わりません。
実際にはさらに通訳者の助けを入れての作業になるだろうと思います。