派遣村が開村

下町ユニオンもオブ加盟している全国ユニオンが
「派遣切りを許すな!一人の仲間も路頭にまよわせない正規も・非正規も」を合言葉に
「年越し派遣村」の実行委員会を立ち上げました。
今日12月31日10時から開村式が開催され、実行委員会、マスコミ取材陣、
そして200名を超えるボランティアが野外音楽堂前に集まりました。
開村式炊き出し
派遣村は、年明け5日まで日比谷公園に設置され、
労働・住居・生活相談、炊き出し、簡易宿泊を実施します。
反貧困ネットの湯浅誠さんが村長さんです。
開村式のあと、テントの設営や、炊事の準備、布団の搬入などが
ボランティアによって手際よく進められ、
12時半には始めての昼食が開始されました。
入村の受付をした人たちは今日の昼段階ですでに100名超。
なかにはハケンギリの犠牲となったと思われる
20、30代くらいの青年の姿もちらほら見受けられました。
今日は陽射しはあるものの、気温が上がらす午後になると冷え込みは厳しくなりました。
休憩所も立てられたので、そのなかでストーブで暖をとる村民もいました。
入村者休憩所
1/5(月)には、厚生労働省への要請、国会請願デモなどを計画されています。
カンパは米、飲料水、間食類、ホカロン、新品の下着、現金などを寄せてくださると助かります

銀行口座及び物資の送り先は、
みずほ銀行銀座支店(普通)2692964「派遣村寄付金口座 弁護士 棗 一郎」
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13MKビル2F全国ユニオン気付 
事務局全国ユニオン03-5371-5202 

派遣法の抜本改正をめざす共同行動
年越し派遣村
多くのメディアでも報道されました。NHKニュースから

派遣切り

次の記事

派遣村無事終了